よくある質問

本人ではなくても処方せんがあればお薬の受け取りはできますか。

問題ありません。
代理の方が来局される際も処方せん原本、患者様の保険証の持参をお願いいたします。
その際にご本人様が処方せんをお持ちできない理由を教えて頂けると、お薬のお渡し方法(オンライン服薬指導や在宅訪問など)のご提案をすることができます。

処方せんに期限はありますか。

処方せん発行日を含めて4日以内です。

FAXやLINEから処方せんを送った場合処方せんを持っていく必要はありますか。

お薬は処方せんと引き換えになりますので必ず有効期限内にお持ちください。

待ち時間はどのくらいかかりますか。

処方内容や待っている患者様の人数によって待ち時間は異なります。
待ち時間を短縮するためにLINEやWEB、FAXからの処方せん送信をおすすめしております。

保険証はなぜ必要なのですか。また、忘れた場合はどうしたら良いですか。

薬局では保険証に記載されている情報を用いて、患者様に払っていただいた一部負担金以外の残りの金額を審査支払機関に請求を行っています。
この時に保険証の番号や記号などが正しい状態でない場合、請求が受理されなくなってしまいます。
そのため患者様には保険証の提示をお願いしております。

お薬が残ってるのですがどうしたら良いですか。

残ったお薬を薬局に持参していただくことで薬剤師から医師に処方量の調整を依頼することができます。
お薬の保管状況・保管期間などによってはできない場合がありますのでご了承ください。

お薬が飲みにくいのですがどうしたら良いですか。

お薬が飲みにくいことを薬剤師にご相談ください。
医師へ剤形の変更依頼や、飲み方の提案をさせて頂きます。

食前・食直前・食間・食直後・食後とはなんですか。

食前:食事の前の60~30分前
食直前:食事前15分以内
食間:食事から2時間ほど後の空腹時
食直後:食事後5分以内
食後:食事後30分以内

副作用が出たときどうしたらいいですか。

お近くの病院または薬局へご連絡をお願いいたします。

お薬はどこに保管すればいいですか。

直射日光、高温、多湿を避けてお子さまの手の届かないところに置いてください。