Developer Voice 商品開発者のこだわりoice

開発秘話

もっちりうるおう!ハトムギボディミルク

オールシーズン気になる乾燥に、肌なじみが良くベタつかない仕上がりのボディミルクです。600mLの大容量だから、毎日全身にたっぷり使ってください。ハトムギエキスに加え16種類の保湿成分が、乾いた肌にうるおいを与え、美しく透き通る肌へ導いてくれます。

商品部ビューティー担当バイヤー

松山 由佳 さん

開発の経緯を教えてください。

店頭では保湿関連商品の評判が高く、中でもボディミルクやハンドクリームは高い人気を維持し続けています。日常生活の必須アイテムとなり、お客さまがスキンケアにかける時間が増加する中、より高品質なものや大容量のスキンケア商品のニーズが高まってきました。
そこでうるおい成分として広く知られ人気の高い「ハトムギエキス」に着目。ハトムギエキス配合の化粧水は定着しており、ボディミルクも注目される可能性が高いと思いました。

商品の特長を教えてください。

「ハトムギボディミルク」の最大の特長はコスパの良さです。たっぷり贅沢に惜しみなく全身に使用してもらえるよう大容量の600mLにしました。ご家族みんなで使える長持ちサイズなのがイチオシポイントです!コスパの良さに加え、ハトムギエキスをはじめ計16種類の保湿成分を贅沢に使用した、品質にもしっかりこだわった一品になりました。

開発ではどんな点にこだわりましたか?

開発にあたってのこだわりは次の3点です。
①機能・性能
毎日お肌に使用するものですから安心・安全第一。加えてしっかり効果が実感できる成分配合にこだわりました。

②売価・容量
他社商品と比較し1mL単価当たりの市場最安値を目指して、コスパにトコトンこだわりました!

③デザイン・利便性
Vチェック化粧水シリーズに合わせたシンプルでスタイリッシュなデザイン、しかも安定性の高いポンプ式で使いやすさにも配慮しました。

開発中はどんな苦労がありましたか?

ボディミルクはシリーズとしてラインナップごとにカラーがあるのですが、イラストの見本では正確な色味がわからないため、製品見本ができてからしか確認できません。そのためカラーを決めるためのメーカーさんとのやりとりにはとても苦労しました。できるだけ正確に伝えられるよう、サイトで色味やイラストを探し、言葉だけでなくできるだけ細かく、詳細に伝えるようにしました。

お客さまにメッセージをお願いします。

私たちバイヤーは、Vドラッグに足を運んでくださるお客さまに楽しい買い物ができた、また来たいと思っていただけるような商品の選定や値付けをすることを一番に考えています。そのため常にお客さま目線で考え、時に店頭の従業員の声を聞いて商品開発に生かすなど、Vドラッグを選んでいただくため日々模索しています。
自分が開発に関わった商品に対して、お客さまからお褒めの言葉をいただくことが私の最大のやりがいです。うまくいかないことも多いですが、試行錯誤を繰り返しながら、日々、市場分析や販売方法の検討、より良い商品づくりに取り組んでいます。ぜひ、店頭にお越しいただき、私たちが開発した自慢の商品をお試しください!